吉岡町文化財センターのホームページです。
展示やイベントなどの情報がみられます。
そのほか、指定文化財の説明をみたり、申請書等のダウンロードができます。

お知らせ

○埋蔵文化財包蔵地確認などの申請書は左側の 〉申請書等 をクリックしてください。

○文化財センター(文化財事務所)の休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が振替休館)祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月4日)です。

○南下古墳群は安全確保のため、石室内への立入りを制限しております。文化財センター展示室で石室内の解説動画を上映しております。

文化財センター ニュース

企画展「名勝船尾滝と周辺の文化財」

2021年5月27日 13時49分

※企画展「名勝船尾滝と周辺の文化財」は令和3年11月31日をもって展示を終了しました。

企画展「名勝船尾滝と周辺の文化財」
展示期間:令和3年6月5日(土)から令和3年10月31日(日)まで

吉岡町指定名勝となっている船尾滝とその周辺の文化財などについて紹介します。

ご来館の際は、新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をお願いします。
また、新型コロナウイルス感染状況によって、休館となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

船尾滝の動画公開

2021年4月15日 11時15分

吉岡町指定名勝である船尾滝の動画が完成しました。
季節ごとの船尾滝の姿を楽しめますので、ぜひご覧ください。

↓ 下の青文字の部分をクリック(タップ)すると動画が見られます。

船尾滝動画

常設展示の入れ替えに伴う展示休止について

2021年3月11日 10時42分

※現在、展示入れ替えが完了し、令和3年5月より常設展示の見学ができるようになっています。

常設展示を変更するため、令和3年3月13日(土)から、常設展示コーナーを休止いたします。
展示変更が終わるまで、常設展示の見学ができなくなります。あらかじめご了承ください。

※企画展「吉岡町の疫病・わざわい祓いの文化財」は令和3年3月31日をもって展示を終了しました。

企画展示「吉岡町の疫病・わざわい祓いの文化財」はご見学いただけます。
現在、あまびえのしおり・ペーパークラフトを無料配布していますので、ぜひお持ち帰りください。

企画展「吉岡町の疫病・わざわい祓いの文化財」

2020年10月28日 10時12分

企画展「吉岡町の疫病・わざわい祓いの文化財」は令和3年3月31日をもって展示を終了しました。

企画展「吉岡町の疫病・わざわい祓いの文化財」
期間:令和2年11月1日(日)~令和3年3月31日(水)
場所:吉岡町文化財センター

地域で信仰される疫病・わざわいを祓う文化財について展示します。
展示期間中、昔からわざわいを吸い取ると言われている茅でつくった「ミニ茅の輪」を配布します。(「ミニ茅の輪」の配布は終了しました

見学の際は、感染予防のため、マスクの着用及び手指の消毒をお願いします。

彼岸花が見頃です

2020年9月30日 10時56分
今日の出来事

※彼岸花の見頃は過ぎましたが、秋の古墳公園の散策もおすすめです。
 文化財センター展示室で石室内部の動画も見られます。


文化財センター前の彼岸花が見頃となりました。
古墳と彼岸花を一緒に写真に収められる絶好のチャンスです。
ぜひ、文化財センターにお散歩に来てみてください。

三津屋古墳ペーパークラフト

2020年8月1日 15時26分

三津屋古墳を模したペーパークラフトを、文化財センターで無料配布しています。
できあがったペーパークラフトは、貯金箱としても使えます。



ご希望の方は、文化財センター窓口にお声かけください。
※なくなり次第終了となります。

展示室の開館について

2020年6月10日 15時10分
連絡事項

※企画展「〈写真と映像で見る〉吉岡町20年ぶりの屋台巡行」は令和2年8月31日をもって展示を終了しました。

6月2日より、展示室の見学を再開しております。

感染防止策として、マスクの着用と手指の消毒をお願いしております。
ご理解・ご協力をお願いします。


企画展「〈写真と映像で見る〉吉岡町20年ぶりの屋台巡行」も見学可能となっています。
昨年10月の屋台巡行をドローンで撮影した映像が見られます。

展示室の休館について

2020年5月4日 08時30分

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月末まで展示室を休館とさせていただきます。文化財関係の通常業務は行っております。
ご理解ご協力をお願い申し上げます。

森田家住宅 動画について

2020年3月26日 11時08分

町指定重要文化財である森田家の主屋・書院・長屋門は、個人住宅のため、普段は一般公開されてませんが、庭園も含めた森田家住宅の内部を動画で見られるようになりました。
動画はYouTubeで見ることができます。

↓ 下の青文字の部分をクリック(タップ)すると動画が見られます。
森田家住宅 動画


また、森田家の前にある説明板にQRコードが貼付してありますので、QRコードを読み込むことでも動画を見られます。

YouTubeには森田家住宅のほかに、南下古墳群・三津屋古墳の動画もあります。

↓ 下の青文字の部分をクリック(タップ)すると動画が見られます。
南下古墳群・三津屋古墳 動画