今日の給食

2月16日(木)の給食

2017年2月16日 14時57分


《みそラーメン・牛乳・にらまんじゅう・白菜のとろっと中華煮》

今日は味噌ラーメンです。
学校でもインフルエンザが少しずつ流行っているようで、心配ですね。
元気な体づくりは食事から!
しっかり食べて体を動かし、夜はゆっくり休むようにしましょう。

さて、今日は「おはし」にまつわるクイズをだしました。

みなさんは毎日きちんと「マイ箸」を持ってきていると思いますが
忘れてしまったときは「割り箸」を使う人もいると思います。
日本で最初に割り箸を使ったのは江戸時代と言われています。
では、割り箸を最初に使い始めたお店は次のうちどこでしょう?

1、そば屋
2、うなぎ屋
3、とんかつ屋

正解は、2、うなぎ屋 でした!
昔、余った木をもったいないからと、割り箸として利用し、うな丼とセットで売り出したところ人気が出たそうです。

給食では毎日お箸を忘れずに持ってきてくださいね♪

吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635