7月4日(木)の給食
2019年7月4日 11時30分
《コッペパン・あんずジャム・牛乳・レモンハーブチキン・ラタトゥイユ・ラビオリスープ》
みなさん、こんにちは。
きょうの給食には、あんずジャムと、夏野菜いっぱいのラタトゥイユが登場しました。
今が旬のあんずは、そのまま食べたり、ジャムなどに加工されます。ラタトゥイユは、ナス、ズッキーニ、たまねぎ、トマトなど、野菜の持ち味を楽しむフランスの煮込み料理です。きょうは、野菜から出た水分だけで煮たので、野菜の旨みを感じることができると思います。
ちなみに、きょうラタトゥイユに使用した野菜の、トマトとにんじん以外は群馬県産でした。群馬県は、豊かな水源と全国トップクラスの日照時間により、質の良い農産物がいろいろ作られています。きょうは、季節だけでなく、地域の味もしっかり味わってほしいと思います。