
《ごはん・牛乳・白身魚フライ・ひじきの煮物・豆乳みそしる》
みなさんこんにちは。
今日は、日本で昔から食べられてるいる和食についてのお話です。
和食は、ご飯を主食にして主菜、副菜などおかずを組み合わせることで成り立っています。
その栄養バランスが良いことなどを理由に2017年にはユネスコの無形文化遺産に登録
されました。
給食で和食の献立が出た時にはご飯、おかずに使われている食材本来の素材を生かした料理
になっています。ゆっくり味わって食べてみるとまた違った味わいになるかもしれません。
今日もよくかんでたくさん食べて下さいね。

《とんこつラーメン・牛乳・煮卵・チョレギサラダ》
みなさんこんにちは。今日は、とんこつラーメンの汁の具やチョレギサラダに使われた「野菜」についてお話をします。
野菜には体の抵抗力を高め、病気にかかりにくくなったり、便秘を防ぐ食物繊維などの栄養素が
含まれていますが、これらの成分は、体内でほとんど作ることができません。そのため、食品など
で摂取をして、不足分を補う必要があります。
また、野菜の目標摂取量(成人の場合)は、1日あたり350㌘ですが、一度に食べるのは大変ですね。
茹でたり、煮たりするなどの調理でかさを減らし、毎回の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

《パーカーハウス・いちごジョア・やさいコロッケ・こんにゃくサラダ・
コーンスープ》
みなさん、こんにちは。
今日は、こんにゃくサラダに入っているこんにゃくを紹介します。
こんにゃくのもとになる「こんにゃく芋」は、収穫できる大きさになるまで3年かかります。
こんにゃく芋は、縄文時代に東南アジアから渡来し、日本人は昔からよくこんにゃくを食べて
きました。今日のこんにゃくサラダのこんにゃくも群馬県で作られたものです。
よくかんでたくさん食べてくださいね。
ちなみに、ぐんまの特産品の1つである「こんにゃく」の国内シェア90%です。

《ごはん・牛乳・二色そぼろ・茎わかめのあえ物・チゲ汁》
みなさんこんにちは。
今日は、「茎わかめのあえ物」に入っている茎わかめを紹介します。
茎わかめは、わかめの茎の中心部分でコリコリとした食感があります。高血圧や肥満を
防ぎ骨を強くする栄養素のカルシウムが普通のわかめに比べて豊富に含まれています。
日本人がわかめのを食してきた歴史は古く、古代から食卓に登場していたといわれています。
そのため、わかめは主食、汁物、主菜、副菜なのに合わせることができる万能な食材です。
今日の和え物は食べやすいように、野菜を加えて和えました。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

《ツイストパン・牛乳・チーズオムレツ・海藻サラダ・ワンタンスープ》
みなさん、こんにちは。
今日は、オムレツに入っているチーズに注目してみましょう。
牛乳から作られる食べ物、乳製品にはチーズ、ヨーグルト、バター、生クリーム、脱脂粉乳、
アイスクリームなどがあります。また、乳製品は牛乳から作られるので、骨や歯を強くする
カルシウムを多く含んでいます。
普段の食生活でカルシウムは不足しがちな栄養素なので、給食では乳製品をよく取り入れて
います。
ちなみに、アイスや生クリームはエネルギーや糖分を多く含んでいるので、取り過ぎに注意
が必要な食べ物ですよ。
今日は、小学校6年生の給食には揚げパンをだしました。
揚げパンの味は、いかがだったでしょうか?
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。