今日の給食

5月24日(火)の給食

2022年5月24日 12時00分


《しょうゆラーメン・牛乳・煮卵・しらたきの中華あえ》 

みなさんこんにちは。
今日はしらたきの入った中華あえをだしました。
中華あえの材料に使ったしらたきは、「こんにゃくいも」という芋から
作られ、群馬県は全国一位の生産量です。
しらたきは、こんにゃくと同じように体のお掃除役ともいわれる「食物繊維」が
豊富な食材です。

煮卵をセンターで作っている写真です。センターで煮付けました。
 ↓

調理員さんがお玉で2個ずつ手際よく数えて、配食しています。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

*「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と上毛カルタにもよまれるように、
「こんにゃく」は群馬県を代表する特産品です。

5月23日(月)の給食

2022年5月23日 12時00分


《ごはん・牛乳・かつおフライ・ぐる煮・にらたま汁》

みなさんこんにちは。
今日の献立は高知県の郷土料理です。
「ぐる煮」の「ぐる」とはなかま、みんなという意味があるそうで、様々な食材を一緒に煮込むことから「ぐる煮」という名前が付いたそうです。
5月のかつおは「初鰹」といって春を代表する食べ物です。高知県はかつおの消費がとても多いそうなので今日の主菜は、かつおフライにしました。
また、「にらたま汁」のにらは高知県が生産量日本一だそうです。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月20日(金)の給食

2022年5月20日 12時00分


《ごはん・牛乳・メバルの西京焼き・茎わかめのきんぴら・豚汁》

みなさんこんにちは。
今日は西京味噌という白みそで味をつけたメバルの西京焼きです。
メバルは日本の各地でとれる目がとても大きい魚です。
給食でも何回か登場していますね。
春から夏にかけてが旬の魚で、別名「春つげ魚」と呼ばれ親しまれてきました。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月19日(木)の給食

2022年5月19日 12時00分


《ごはん・牛乳・棒ぎょうざ・八宝菜・甘夏》

みなさんこんにちは。
今日は、果物として「甘夏」がでています。
甘夏の仲間であるみかんは冬が旬の果物の代表なので、冬が旬であるイメージを持た
れるのではないでしょうか?ところが、甘夏は夏みかんの仲間なので、4月から5月
に収穫されます。
その特徴はさわやかな酸味と独特の苦みがあることです。また、ビタミンCやクエン
酸を多く含むので疲労回復の効果があります。
皮が厚いので、気を付けてむいて食べてくださいね。


今日は熊本県産の甘夏でした。

合計400個近くの甘夏を使用しました。
給食では水で3回よくあらって、消毒してから包丁で切ります。

今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月18日(水)の給食

2022年5月18日 12時00分


《まるパン横切り・ブルーベリージョア・野菜コロッケ・ごぼうサラダ・ミネストローネ》

みなさんこんにちは。
今日はごぼうサラダがでていますね。
ごぼうははじめ、平安時代に中国から薬として伝わったといわれています。
見た目は堅くて木の根のようですが、炒めて金平にしたり、豚汁に入れたりして
シャキシャキとした食感がたのしめるような料理がたくさんあります。
歯ごたえのあるごぼうはお腹の調子をととのえるお腹の調子をととのえる食物繊維
の量が、野菜の中でもトップクラスであることも特徴の1つです。
給食のサラダでは、ごぼうだけでなく、大根、にんじん、きゅうりが入っていて食
べやすいサラダになっています。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月17日(火)の給食

2022年5月17日 12時00分


《ハヤシライス・牛乳・海藻サラダ》

みなさんこんにちは。
きょうは「新たまねぎ」たっぷりのハヤシライスです。
5月から6月にかけてとれる玉ねぎは「新たまねぎ」といって、皮が薄く色も白っぽい玉ねぎです。
「新玉ねぎ」は、ふつうのたまねぎよりも水分が多く、甘みもあるのでスライスして生でサラダとして食べてもおいしいです。
今日は群馬県産の新玉ねぎをたっぷり使いました。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月16日(月)の給食

2022年5月16日 12時00分


《ごはん・牛乳・さばの文化干し・千種和え・若竹汁》

みなさんこんにちは。
今日は「若竹汁」です。若竹汁は、旬のたけのこと、わかめの入ったすまし汁です。
たけのこは、竹の若い芽の部分であり、10日で竹に成長してしまうので短い期間しか収穫できません。
旬の時期には新鮮なたけのこがスーパーに並んでいるのが見られます。
それをぬかでゆでてあく抜きをしてから食べます。
たけのこは、お腹の調子をととのえる食物繊維が豊富に含まれています。
旬の恵みをおいしくいただきましょう。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月13日(金)の給食

2022年5月13日 12時00分


《ビビンバ(焼き肉・もやしのあえ物)・牛乳・わかめスープ》

みなさんこんにちは。
野菜や果物、魚には、1年のうちでたくさん収穫できて栄養たっぷりでおいしい
「旬」と呼ばれる時期があります。
例えば今の季節は「たけのこ」や「山菜」、「アスパラ」や「鰹」「グリンピース」
などが旬になります。
給食にも旬の食べ物がたくさん登場しますので探してみてくださいね。

今日はビビンバです。お肉は3校で100キロ使いました。
100キロの肉は納入するのも運ぶのも炒めるのも重く、時間がかかり、大変でした。
ご飯と焼き肉と野菜をしっかり混ぜて食べてくださいね。

5月12日(木)の給食

2022年5月12日 12時16分


《ロールパン・ジョア・ハムチーズピカタ・こんにゃくサラダ・グリンピースのポタージュ》

みなさんこんにちは。
今日のスープは旬のグリンピースの入ったポタージュスープです。
グリンピースはさやえんどうの豆が育ち、完熟する前に取り出したものです。
缶詰や冷凍にしてあるものを目にすることが多いですが、
旬の3月~5月には国内で作られた生のものも出回ります。
グリンピースはお腹の調子をととのえる食物繊維がたくさん含まれています。

今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

5月11日(水)の給食

2022年5月11日 12時00分


《ごはん・牛乳・ニシンの甘露煮・新じゃがいもの煮物・豆乳みそ汁》

みなさんこんにちは。
今日は旬の食材がおかずにでていますね。
甘露煮に使われたニシンは3月~5月が旬の30㎝くらいの魚で主に北海道や東北など
寒い海で水揚げされます。
北海道では春先に産卵のため戻ってくることから、別名『春つげ魚』と呼ばれています。
骨が多い魚ですが、給食では骨まで食べられるよう柔らかく煮てあります。


煮物は旬の新じゃがいもと新玉ねぎたっぷりの煮物です。
調理員さんが大きな釜でよく炒めて作ってくれました。

今日もよく噛んでたくさん食べてくださいね。

吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635