0822 三日目 午前中
2023年8月22日 07時02分0630静かな朝を迎えました。
ぱらぱらと二階から降りてきます。
0700そろそろ朝食
回線の都合で短めです。
いただきます!
ん?なんの儀式かな?
今日のメニューてす。
ホエイ丼はホエイ豚、玉ねぎ、ゴボウ、しらたき、油揚げ、高野豆腐に錦糸玉子。さっぱりした味付けで朝食向け。それに大樹大根の漬物。味噌汁は厚手のワカメに長ネギ。おなかいっぱいです。
隣のテーブルでは小牛の鳴き声について話していました。意外です。帰ったらお子さんからおしえてもらってください。
教育長にたくわんをもらいに来た女子4人。
名物だけあっておいしいです。
結局、残りの大樹だいこんを提供さたら喜んで食べてくれました。気持ちいいですね✨
今日は萌和山登山、ランチは大樹名物丼、午後は大樹小学校との交流、大樹土産のお買い物、夜はオンライン発表4〜6班です。昨日より上手くいくようがんばります😅
霧というか小雨。0845萌和山へ出発。
大容量ハチジェット二本。万が一に備えて。
赤城交流の家にはクマジェットがありました。クマはいなかったけど。試用したら向かい風で、三日目腕がヒリヒリしてました。使用上の大きな注意ですね。
萌和山登山道入り口到着
蜂がでても騒がない、車に注意、水分補給の諸注意ですが、こんなかんじで時々立ち止まりながらあれこれ解説してくれます。
クマや鹿よけの電線の話しとか。クマは電線の下を掘ってくぐり抜けるとか。
昔は山だったけど、川が氾濫したりして平らにしてくれたというお話中。標識がいちいちかわいい✨
念のためのつばさんのクマ鈴がいい音を奏でてます。
0950だんだん坂になってきました。
長野県由来のカラマツは育ちが早いので、学校の内装部材に使ったり、砕いてペレットにして、温水プールや晩成温泉のバイオマス燃料として使われてるそうです。北海道の民有林では一番多いとのこと。
次はオニグルミ。
蚊にさされたところにかゆみ止め塗ってくれて虫除けスプレーをかけてくれた二人。ありがとうね✨
こんなにおくれても、ところどころで立ち止まるから安心。
眼下に畑や家屋がみえてます。
足置き場を提供してるところ。一人一人のいいところや協力があちこちにみえてきてます。
こんなんとか
こんなんとか
トトロとか
こんなので
足がいたーい!とかいいながらのんびりのんびり歩いて、1040ぼちぼち下りです。
ん?もうすぐ1100。これから登山?いままでがアプローチ?
ミズナラ、ナラ。ドングリがとれるからクマが好きです。カシワは大樹町の木。吉岡町役場前の公園に贈呈されたカシワがあります。
本格的登山というか下山…
だいぶ離されました💦
バスが見えていたのに左にそれて再登山。
1110おめあてはこちら。巨大なカシワの木。
明治時代に手作業で木を切り倒し、根を取り除き農地を切り開いたので、こうした大きな木はほとんどないということ。運良く残った貴重な一本です。
パワースポット前で。安否確認④ 拡大してご覧ください。
このあとランチに向かいます。
カメラを向けられている彼が登山の代表あいさつでした。はっきりしていて⭕️