5月13日(金)の給食
2016年5月13日 15時20分
《チキンカレーライス・牛乳・グリーンサラダ・味付け小魚》
今日はチキンカレーです♪
カレーの日はいつもよりご飯がすすんでしまいますね。
ごはんはエネルギーのもとになるでんぷんからできています。
エネルギーは運動に使われるだけではなく、体の中の内臓を動かしたり、体温をあげて体を温めたり、生活の全てに関わっています。
しかし、思春期になるとやはり気にして、なかなか食べなくなる子もでてきます。
気にする必要がないのでは?と、思うのですが、本人は気にしてしまうのですね。
給食は子供たちの年齢に合わせて必要な量をバランスよく作っているので、食べすぎ、ということはありません。
小学生から中学生は体を作る一番大切な時期なので、食事制限ではなく、3食きちんと食べてたくさん運動して元気に過ごして欲しいですね☆