吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

4月14日(金)の給食

2017年4月14日 09時47分


《ドリア風ライス(チキンピラフ+ドリアソース)・牛乳・カラフルサラダ・レモンゼリー》
みなさんこんにちは。暖かい日が続いて、給食センターの桜もひらひらと散り始めました。

今日は、サラダを作る様子を紹介します。
キャベツやパプリカなどの野菜は、3つの水槽を使って3回づつ洗います。そのあと、大きな釜で学校ごとに茹でます。  えっ茹でるの!?  と思われるとおもいますが、学校給食ではサラダの野菜についても衛生管理基準のもと、一度加熱しています。野菜の温度が90度以上になっている事を、必ず温度計で確認します。



茹でた野菜は、水分をきりながら冷やしてくれる真空冷却機に入れて、冷やします。

サラダを入れるバットは、冷蔵庫で冷やしておきます。庫内温度のところしか見えませんが、この機械はとても大きく、すべての学校のサラダバットを冷やす事ができます。

衛生的な身支度をして、良く混ぜ合わせます。

出来上がりの温度もしっかり測り、記録します。

冷やしておいたバットによそり分けます。


今日のサラダ、おいしく食べてもらえたでしょうか?
職員一同、おいしさはもちろん、衛生にも十分気をつけて毎日給食を作っています絵文字:重要
残りが少ないと、とても嬉しいです絵文字:笑顔