吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

11月9日(木)の給食

2017年11月9日 11時28分


《コッペパン(チョコクリーム)・牛乳・たこナゲット・ペンネのケチャップ炒め・コンソメスープ》

みなさんこんにちは。
今日は、歯ごたえが良い「たこ」が入った「たこナゲット」を出しました。たこの形をした、かわいらしいナゲットでしたね(^_^)  横に寝せるとマンボウ?さかさにするとヤギ?などと見え方はさまざま・・・


少し遅くなりましたが、今月の『食育掲示板』を紹介します。
11月のテーマは、『お米について知ろう」『感謝して食べよう』です。

秋の味覚「新米」の、稲穂からご飯への経過を、実物と拡大写真で掲示しました。また、お米から作られている食べ物を、「お米、へんし~んクイズ」で学べるようにしています。
 
 
家庭でも、食事の時の挨拶をしっかりしていますよね。
この言葉に込められた、『命や人々への感謝』の気持ちを、しかっり理解して挨拶して欲しいです。


  
皆さん、群馬県知事が「すき焼き応援県」宣言をしているのを知っていますか?
群馬県は、すき焼きすべての食材を県内産でまかなえる事から、お客様のおもてなし料理として「すき焼き」を推奨し、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」としています。
吉岡の給食でも、この日を知ってもらうために、今月『食育掲示板』や「きゅうしょくだより」で紹介しています。また、この日の献立には、「ぐんまの豚すき焼き」を登場させます。お楽しみに♪