吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

6月28日(水)の給食

2017年6月28日 13時32分


《ごはん・牛乳・モーカのガーリック竜田・おかかこんにゃく・野菜たっぷりみそ汁》

みなさんこんにちは。今日は野菜がたっぷり入ったみそ汁でした。たっぷりなので、クラスによっては、食缶の底に具がよそり残ってしまい・・・もったいない事に・・・。たっぷりの野菜も煮るとぐっとコンパクトになって、ぺろっと食べられます。なるべくよそり残しゼロを目指したいですね!

 ところで先日、吉岡中学校・生徒会役員さんが、「給食の食べ残しを減らそう」というテーマで生徒集会を行うに当たり、給食センターに取材にやってきました!
生徒会役員さんからは
 ・給食の残りはどうなってしまうのか? ・残り物の処理にどのくらい費用がかかるのか? ・どんな物が多く残るのか? ・残さないように、どんな工夫をしているのか?・・・など、いろいろな質問を受けました。
  
みなさん、ハキハキとした態度で率直な疑問をぶつけ、「残りを少なくしよう!」という意欲が感じられました。栄養士として、これほどうれしい事はありません。
給食センターは、献立の作成から・調理・配送・洗浄清掃まで、町内の小・中学校に通うみなさんの健やかな成長を願って仕事をしています。おいしく食べてもらえるように、これからも研究検討を続けていきます絵文字:重要