5月15日(火)の給食
2018年5月15日 13時06分
《こめっこぱん・牛乳・スパゲティナポリタン・アスパラサラダ》
みなさん、こんにちは。
今日のサラダは、今が旬の「グリーンアスパラ」を入れました。アスパラの生産量1位は北海道です。給食で使用したのは、生産量2位の長野県産の「グリーンアスパラ」です♪ カットしたアスパラを学校ごとに大きな釜で茹であげて、ザルごと冷やします。
大量の野菜を冷ますのに、給食センターでは「真空冷却機」という機械を使っています。冷却器には、ザルごと入れ、設定温度(10℃)まで水分を出しながら冷やします。右下の写真が、機械の設定パネルです。今日は、アスパラの他にキャベツ、とうもろこしも茹でて冷ましました。
よ~く冷えた野菜と冷やしておいたドレッシングを和えます。野菜の温度変化を抑えるために「ニ重バット」に配食して学校に届けます。
美味しい旬のアスパラ!! 味わってもらえたでしょうか?
本日給食訪問した小学2年生は、アスパラの名前を答えてくれました!!そして、ほとんどの児童がサラダを完食してくれていました。うれしい