9月8日(水)の給食
2021年9月8日 12時29分
《ごはん・牛乳・さんまのおかかに・じゃがいもの煮物・凍り豆腐のみそ汁》
みなさんこんにちは。
今日のみそ汁には凍り豆腐がはいっています。
凍り豆腐は、鎌倉時代に生まれた日本独特の食品だそうです。
地域によって「高野豆腐」や「しみ豆腐」とも呼ばれます。
固めに作った豆腐を凍らせて乾燥させて作ります。
良質なタンパク質、カルシウム、鉄、が摂取できます。
独特の食感ですが、いかがだったでしょうか?
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。
《ごはん・牛乳・さんまのおかかに・じゃがいもの煮物・凍り豆腐のみそ汁》
みなさんこんにちは。
今日のみそ汁には凍り豆腐がはいっています。
凍り豆腐は、鎌倉時代に生まれた日本独特の食品だそうです。
地域によって「高野豆腐」や「しみ豆腐」とも呼ばれます。
固めに作った豆腐を凍らせて乾燥させて作ります。
良質なタンパク質、カルシウム、鉄、が摂取できます。
独特の食感ですが、いかがだったでしょうか?
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。
《ロールパン・牛乳・夏野菜のミートソース・コールスローサラダ・冷凍みかん》
みなさんこんにちは。
今日はスパゲッティを調理している様子を紹介します。
写真は釜でソースを作っているところです。
そしてスパゲッティをお湯で短時間ゆでてソースと和えます。
800人分のスパゲッティは量も多く混ぜるのが大変です。
今日も調理員さんは一生懸命作ってくれました
今日は昨日より気温も上がり冷凍みかんがおいしく食べられたでしょうか?
よくかんでたくさん食べてくださいね。
《ごはん・牛乳・みそカツ・おかかあえ・かきたま汁》
みなさん、こんにちは。
今日はみそカツです。
カツを揚げてセンターで作ったみそだれをかけました。
みそだれのみそは、愛知のみそカツ風に八丁みそを使っています。
普通の赤みそより色が濃くなっています。
かきたま汁の卵をいれているところです。
調理員さんが上手に作ってくれるので卵がふんわりとしています。
お味はいかがでしょうか?
今日も雨で半袖だと寒いくらいでしたね。
しっかり給食を食べて午後の授業を頑張りましょう。
《ごはん・牛乳・さばの文化干し・かぼちゃのそぼろ煮・豆乳みそ汁》
みなさんこんにちは。
さばは煮魚や焼き魚にして食べますが、脂の多い魚というイメージがあると思います。
このさばに含まれる脂には、DHAやEPAといった成分が含まれていて、
血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくしてくれる効果もあります。
今日のさばも脂がのっていておいしかったです
9月になり涼しい日が続いていますが、気温差で体調を崩しやすいです。
今日もたくさん食べて体調を整えましょう。
《カレーうどん・牛乳・もちいなり・小松菜のじゃこあえ》
みなさんこんにちは。
今月の目標は「バランスよく食べようです」
「主食」、「主菜」、「副菜」がそろった食事はバランスが良くなります。
成長期のみなさんの食事は野菜などを使った副菜が不足気味なので意識して
野菜のおかずが食べられるといいですね。
今日は、野菜にちりめんじゃこ、ごま、さとう、しょうゆ、酢、ごま油で和えた
じゃこあえです。
ちりめんじゃこ、小松菜で不足しがちなカルシウムを強化しています。
サラダのトッピング用のちりめんじゃこがスーパーなどで手に入るので
おうちでもぜひ作ってみてください
《ごはん・牛乳・レバーの甘辛煮・八宝菜・杏仁フルーツ》
みなさんこんにちは。
今日のレバーは成長期のみなさんが進んで摂取したい栄養素である鉄分が
豊富に含まれています。
苦手な人もいるかと思いますが、ひとくち食べてみましょう。
今日はレバーのから揚げにセンター手作りの甘辛いタレをかけました。
今日から新しい月です。
食育掲示板も新しくなりました。
今月のテーマは栄養についてです。
《コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳・オムレツ・
ラタトゥイユ・コーンポタージュ》
みなさん、こんにちは。
今日は、夏野菜の煮込み料理「ラタトゥイユ」です。フランスの南部地方の郷土料
理で、たまねぎやなす、トマト、スッキーニ、ピーマンなどの夏野菜をオリーブオイ
ルとにんにくで炒め、野菜の水分でじっくり煮込みます。パンにつけて食べたり、パ
スタのソースにすることもあります。野菜のうま味がつまった、からだにやさしい料
理です。残さず食べましょう。
《ごはん・牛乳・あじフライ・ごま昆布あえ・鶏ごぼう汁》
みなさん、こんにちは。
今日は「あじフライ」です。大衆魚といわれた「あじ」ですが、最近は漁獲量が
減り、高級魚になりつつあります。あじはクセがなく、味のよい魚として親し
まれ、フライだけでなく、刺し身やたたき、塩焼き、干物、煮つけ、酢の物など、
どんな料理にしてもおいしく食べられます。
今日もよくかんで残さず食べましょう。
《ごはん・牛乳・韓国風焼き肉・うま塩きゅうり・キムチスープ》
みなさん、こんにちは。
2学期の始まりは、暑いが続きましたね。
調理場内もとても暑く、30℃を超えていました。調理員さんたちは、こまめに水分
を補給しながら、給食を作っていました。
今日は、コチジャンでしっかりと味をつけた「韓国風焼き肉」と少しピリッとする
「キムチスープ」です。どちらもごはんがすすみ、暑いときにぴったりのメニューです。
今日もよくかんで残さず食べましょう。
《パーカーハウス・牛乳・玉葱たっぷりメンチカツ・ごぼうサラダ・
高原キャベツのポトフ》
みなさん、こんにちは。
今日は、群馬県の嬬恋村産のキャベツを使った「高原キャベツのポトフ」です。
八百屋さんが納めてくれたキャベツの箱の中に、このキャベツについてのチラシが
入っていました。「パリ!シャキシャキ!とした食感。葉もの野菜特有の苦みがなく、
甘みがあるため、レタス感覚でいくらでも食べられる不思議なキャベツ。パリシャキ
すぎて割れやすいため、トラック等で遠くへ運ぶのが難しく、産地でしか購入できな
いのが玉にキズ。」と書いてありました。
今日はポトフにしましたが、煮ても・・・確かにとても甘みが感じられるキャベツ
だと思いました。そして、生で食べてみたいなあ・・・とも思いました。