3月15日(月)の給食
2021年3月15日 11時23分
《ごはん・牛乳・ハンバーグ和風おろしソースかけ・五目ひじき・むらくも汁》
中学3年生が卒業し、3学期も終盤を迎えています。
今月、小学校の食育掲示板は、1年のまとめを兼ねて「あなたの食べ方をチェックしてみよう」です。
私たちの体は、自分自身が食べたものでできているので、どんなものをどれくらい、どんなふうに食べるかによって、将来の健康状態が大きく左右されます。
健康的な毎日を送るために、自分の食生活を定期的に振り返ることも大事ですね。
《ごはん・牛乳・ハンバーグ和風おろしソースかけ・五目ひじき・むらくも汁》
中学3年生が卒業し、3学期も終盤を迎えています。
今月、小学校の食育掲示板は、1年のまとめを兼ねて「あなたの食べ方をチェックしてみよう」です。
私たちの体は、自分自身が食べたものでできているので、どんなものをどれくらい、どんなふうに食べるかによって、将来の健康状態が大きく左右されます。
健康的な毎日を送るために、自分の食生活を定期的に振り返ることも大事ですね。
《ツイストパン・牛乳・ほうれん草オムレツ・チリコンカン・クリームスープ》
群馬県の生乳生産量は全国第4位です。毎日給食に出ている牛乳も、もちろん群馬県産です。
現在、吉岡町の学校に納められている牛乳のパッケージには、群馬県のマスコット・ぐんまちゃんが、いろいろなスポーツをしている姿がプリントされています。
・・・ぐんまちゃん、大活躍です
《赤飯(小学校:ごはん)・牛乳・さばのみそ煮・あさづけ・とうふのすまし汁
・お祝いいちごゼリー》
明日は中学校の卒業式。3年生にとって、きょうは最後の給食です。
小学1年生からきょうまでの9年間、給食にまつわるいろいろな思い出もたくさんできたことでしょう。
これからは、自分で食べるものを選ぶ機会も増えてくると思いますが、そんなときはぜひバランスよい組み合わせを考える習慣をつけてほしいです。なぜなら、私たちの体は、自分が食べたもので作られるからです。つまり、これからの自分の健康状態の鍵を握るのは自分自身だということです。
何をするにも健康第一!しっかり食べて新生活がんばってください!
・・・中学校のすまし汁には、「祝なると」
中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうござます
《ハヤシライス・牛乳・ツナサラダ・チーズ》
リコッタ、リヴァロ、タレッジォ、クロタン、マリボー、エダム・・・
これ、みんなチーズの種類です。
生乳が原料のチーズは、製造過程や熟成条件、時期などの違いによって、ナチュラルチーズだけでも1000種類ほどあるそうですよ
《ごはん・牛乳・韓国風焼き肉・キムチきゅうり・トックスープ》
きょうは人気メニュー「韓国風焼き肉」です。どこが「韓国風」なのかというと
韓国の調味料である「コチュジャン」を味つけに使っています。コチュジャンは、
もち米麹や唐辛子の粉などが主材料の発酵食品です。甘辛くてごはんとよく合う味
になります。給食の「韓国風焼き肉」には、かくし味に酢が入っています。酢を少
し入れることで、まろやかな味に仕上がります。
《ごはん・牛乳・ホキフライ・だいこんの炒め煮・根菜のごま汁》
ごぼうやにんじん、だいこんなど、土の中で育つ野菜のことを「根菜」といいます。
根菜は、冬が旬のものが多く、食べると体を温めてくれるはたらきがあるそうですよ
《ごはん・牛乳・揚げギョーザ・しらたきのチャプチェ・チゲ汁》
きょうは、韓国料理「チャプチェ」を作りました。
チャプチェは漢字で「雑菜」とあらわし、コチュジャンをきかせた甘辛い味付けの炒め物です。
本来は、春雨を使用するのですが、給食はしらたきを使いました。
にんじんやピーマン、しいたけ、ねぎ・・・と野菜もいろいろ入って彩りよくしあがりました
《チョコチップパン・牛乳・チキンナゲット・ポークビーンズ・オニオンスープ》
きょうのパンは大人気のチョコチップパンです。
暑い季節はチョコがとけるという理由で、給食のチョコチップパンの製造期間は12月から3月までの限定になっています。
今年度のチョコチップパンはきょうが最後、次の登場は12月です( ^o^)ノ
《さくらごはん・牛乳・さわらの西京焼き・くきわかめのきんぴら・かきたま汁・三色ゼリー》
きょう3月3日はひなまつりです。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈る行事で、ひな人形を飾り、ひなあられや菱餅などを供えます。また、白酒やちらしずし、はまぐりのお吸い物などを食べたりします。
給食でひな祭りのデザートといえば、三色ゼリーが定番です。
この三色は、緑:大地、白:雪、赤:桃の花をあらわしています。
緑の大地には雪が積もっているけれど、もうすぐ桃の花が咲く・・・春はすぐそこまで来ています
春といえば、きょう西京焼きで提供した「さわら」は、漢字で鰆(さかなへんに春)です。食べ物で季節を感じることができるのも、和食の良いところであります。
給食センターのおひな様です。
《肉うどん・牛乳・笹かまぼこの磯辺揚げ・はくさいの煮びたし》
みなさん、「食品ロス」という言葉を聞いたことがありますか?
「食品ロス」とは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
日本人一人あたりの食品ロス量は1年間で48kg、これは毎日お茶碗1杯分のごはんを捨てている計算になるそうですよ。
給食も当然、食べ残しが毎日あります。その日の体調や味の好み、食べる時間が少ない・・・など、給食を食べ残す理由はさまざま。
給食を提供している側としては、少しでも食べ残しが減るようにどんな工夫をしていけばいいのか、日々模索中です