吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

7月11日(火)の給食

2017年7月11日 11時28分


《ツイストロール・牛乳・チキンのチーズ焼き・コーンサラダ・ミネストローネ》

みなさんこんにちは。暑い日が続き、たくさん汗をかき、のどがかわきやすい季節になりました。水分補給のタイミングは、「のどがかわいた、と思う前に、こまめに飲む!」が大事です。なかなか難しいので、タイミングを決めておくのが良いそうですよ。たとえば・・・
   *朝、うがいの後に一杯。   *休み時間に3口。
   *お風呂上りに一杯。     *寝る前に一杯。
   *運動中は30分ごとに一杯。       こまめに、飲みましょう!!

7月10日(月)の給食

2017年7月10日 11時36分


《ごはん・牛乳・あじフライ(ソース)・和風サラダ・じゃが芋団子のすまし汁》

みなさんこんにちは。
今日は「あじフライ」を出しました。「あじ(鯵)」は、夏が旬の魚です。栄養では、たんぱく質・カルシウム、EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキタエン酸)を多く含んでいます。EPA・DHAは、体内で作り出すことができず食べ物からしか取ることができない「必須脂肪酸」で、生活習慣病予防に効果があります。さば・いわし・さんま・まぐろなど、ほとんどの魚に多く含まれています。旬の美味しい魚を食べて、EPA・DHAをとりましょう!!
夏が旬の魚は・・・あじ・あなご・うなぎ・はも・いわし・キス・カジキマグロ・スズキ などです。                                       

7月7日(金)の給食

2017年7月7日 11時30分


七夕献立《わかめごはん・牛乳・ハンバーグ和風あんかけ・寒天サラダ・七夕汁・七夕ゼリー》

みなさんこんにちは。今日は七夕ですね絵文字:星
今日の給食は七夕献立です。七夕といえば、天の川や織姫が織っている絹糸にちなんで、「素麵(そうめん)」を食べます。給食では、すまし汁に素麵を入れました。また、彩りのきれいな星型のなるとを入れ七夕の雰囲気をだしてみました。


サラダには、寒天でできた麺を入れ星のキラキラ感を、デザートは、星型のナタデココが入った水色のソーダゼリー「七夕ゼリー」を付け、涼やかな夜空感を・・・喜んでもらえたでしょうか絵文字:音楽


絵文字:晴れ暑い時こそバランス良く食べて、体調を整えましょう絵文字:星

7月6日(木)の給食

2017年7月6日 13時05分


《コッペパン(イチゴジャム)・牛乳・なすのミートグラタン・カラフルサラダ・ABCスープ》

みなさんこんにちは。
7月に入り、いよいよ夏本番です。暑くなると、体がだるくなったり食欲がなくなったり、眠れなかったり疲れやすくなったり、体調がくずれがちです。夏の体調を左右するのは、やっぱり食事です!肉や魚・卵などの、たんぱく質をしっかり食べて疲労を回復させ、パワーを充填しましょう。また夏野菜(ピーマン・トマト・きゅうり・なす・かぼちゃ・いんげん・オクラ・モロヘイヤなど)や果物の、ビタミン・ミネラルをしっかり摂って、ストレスに打ち勝てるよう免疫力をアップさせましょう! 
食事とともに睡眠も大切。「疲れた・・・」と感じたら、ゆっくり休みましょうね絵文字:星絵文字:ハート

7月5日(水)の給食

2017年7月5日 11時15分


《ごはん・牛乳・春巻き・豚肉のキムチ炒め・たんめん風春雨スープ》

みなさんこんにちは。今日は、台風が去った後の晴天! 久しぶりに、青空が見えました。
今日の献立は、こんな暑い日に食べてもらいたいスタミナ満点の中華メニューです絵文字:笑顔
キムチ炒めに入っている「豚肉」には、疲労を回復させる効果がある【ビタミンB1】という栄養が、多く入っています。この【ビタミンB1】は、にんにく・生姜・玉ねぎ・にらなどの香りの強い野菜と一緒に食べると、体に吸収されやすくなります。今日のキムチ炒めには、豚肉・玉ねぎ・にら・生姜が入っています!疲労を回復してパワーを付けるのにピッタリの料理です絵文字:重要
これに、具だくさんの春雨スープを組み合わせました。

えび・卵・春雨・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・チンゲンサイ・・・と彩りのきれいな、つるつると喉ごしの良いスープができあがりました。
給食をしっかり食べて、暑い午後も元気に過ごしてほしいです。

7月4日(火)の給食

2017年7月4日 11時18分


《パーカーハウス・牛乳・上州麦豚コロッケ・フレンチサラダ・コーンスープ》

みなさんこんにちは。今日のサラダの「フレンチドレッシング」は、をたくさん使いました。全部で約5Lです!学校の調理実習で習うドレッシングは、サラダ油の量は酢の2倍だと思いますが、給食の手作りドレッシングは、酢と油の量は同じです。酸味が強いので、砂糖を少し入れますが、さっぱりとしていてヘルシーなドレッシングにしました。
酢は、料理の味付け以外にも使う事ができます。
    *ごぼうやれんこんんなどの野菜が、茶色く変色するのを防ぎます。
    *殺菌力が強いので、シンクなどの掃除に使えます。
    *唾液や胃液の分泌をうながして、消化吸収を助けてくれます。  
暑い今の時期、上手に使いたい調味料ですね。

7月3日(月)の給食

2017年7月3日 13時53分


《ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼き・ひじききんぴら・キャベとん汁》

みなさんこんにちは。今日から7月ですね。3校の「食育掲示板」、新しいテーマの物に張替えましたので、紹介します。
テーマは「夏バテにならないために!」です。(この写真は明治小学校の食育掲示板です。場所は1階コンテナ室入口です。)

ポイントは2つです。ポイント①は、早ね・早起き・朝ごはん!・・・夏休み中も守りましょう。
             ポイント②は、疲労回復にビタミンB群・ストレス対策と免疫力アップにビタミンC 
                                   ・・・しっかり食べて夏バテ予防。
一番下には、水分とミネラルが豊富な「夏野菜」のクイズをのせました。

写真が小さくて分かりずらいですが、トマト・なす・きゅうり・ピーマン・とうもろこし・かぼちゃ・オクラ の順番で、花の写真を貼りました。分かりますか?
中学校にも駒寄小にも、同じ物を掲示しました。ぜひ子ども達に「見た?クイズわかった?」と問いかけて見てください。

(吉岡中学校 食育掲示板)
場所は北校舎1階 コンテナ室ななめ前です。保護者の皆様、学校公開の際にぜひご覧ください。


(駒寄小学校 食育掲示板)
児童玄関入って左側、コンテナ室横にあります。

6月30日(金)の給食

2017年6月30日 10時18分


日本味めぐり:埼玉県
 《かてめし(さくらごはん・かてめしの具)・狭山茶・ゼリーフライ・深谷ねぎのみそ汁・おさつスティック》

みなさんこんにちは。今日は“給食だより”で紹介した「埼玉県の郷土料理です。
かてめしの具には、ごはんをかさ増しするために、たくさんの材料を入れます。米が貴重だった頃の工夫だそうです。ごぼう・にんじん・ぜんまい・高野豆腐・油揚げ・枝豆がはいっています。



ゼリーフライは、“おから”がメインの揚げ物です。パン粉はついていないんですよ。
 


みそ汁には、埼玉の“深谷ねぎ”をいれました。有名なゆるキャラ「ふっかちゃん」の頭にささっていますよね。丁寧に洗ってから、手で斜め切りにしました。
 


そして、今日は牛乳ではなく「狭山茶」を出しました。狭山茶は日本三大茶のひとつで、『色は静岡、香りは宇治、味は狭山でとどめさす』という言葉があるぐらい、古くから有名なお茶です。

また、埼玉の川越市は「さつま芋」が有名なんですよ。デザートは、おさつスティックです!
 
盛りだくさんの、埼玉の給食。楽しんでもらえたでしょうか絵文字:音楽

6月29日(木)の給食

2017年6月29日 11時16分


《ミニ黒パン・牛乳・焼きそば・杏仁豆腐》

みなさんこんにちは。今日は曇りのムシムシした日でしたね絵文字:冷や汗
調理場の室内はすぐに30℃をこえ・・・湿度も60%をこえ・・・、マスクと手袋をつけた調理員さんの顔は真っ赤絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗  水分を取りながら、頑張ってくれました。

給食の焼きそばは、家庭と同じで、炒めた肉と野菜の上に麺をひろげ、ふたをして蒸します。麺が蒸しあがったら、4人がかりで麺と野菜を一気に混ぜ合わせます。
 

今日もたくさん食べてくれました。疲れが吹っ飛びます絵文字:笑顔 毎日これぐらい食べてくれると、うれしいです。

6月28日(水)の給食

2017年6月28日 13時32分


《ごはん・牛乳・モーカのガーリック竜田・おかかこんにゃく・野菜たっぷりみそ汁》

みなさんこんにちは。今日は野菜がたっぷり入ったみそ汁でした。たっぷりなので、クラスによっては、食缶の底に具がよそり残ってしまい・・・もったいない事に・・・。たっぷりの野菜も煮るとぐっとコンパクトになって、ぺろっと食べられます。なるべくよそり残しゼロを目指したいですね!

 ところで先日、吉岡中学校・生徒会役員さんが、「給食の食べ残しを減らそう」というテーマで生徒集会を行うに当たり、給食センターに取材にやってきました!
生徒会役員さんからは
 ・給食の残りはどうなってしまうのか? ・残り物の処理にどのくらい費用がかかるのか? ・どんな物が多く残るのか? ・残さないように、どんな工夫をしているのか?・・・など、いろいろな質問を受けました。
  
みなさん、ハキハキとした態度で率直な疑問をぶつけ、「残りを少なくしよう!」という意欲が感じられました。栄養士として、これほどうれしい事はありません。
給食センターは、献立の作成から・調理・配送・洗浄清掃まで、町内の小・中学校に通うみなさんの健やかな成長を願って仕事をしています。おいしく食べてもらえるように、これからも研究検討を続けていきます絵文字:重要