
《ごはん・牛乳・肉団子・しらたきのチャプチェ・トックスープ》
みなさんこんにちは。
今日の献立の「しらたきのチャプチェ」のチャプチェとは
「チャプ」が混ぜる「チェ」がおかずという意味です。
しらたきを混ぜるのはとても大変な作業で、調理員さんが一生懸命
混ぜて作ってくださいました。

(しらたきを釜で混ぜている様子です)
トックスープの「トック」はお米からできいる薄い団子です。
仕上げに生姜を入れ食欲が増すような味付けにしました。
今日の給食もよくかんで食べてくださいね。

《ごはん・牛乳・とりの唐揚げ・ひじきの煮物・新玉ねぎのみそ汁》
みなさんこんにちは。
今日は新玉ねぎがたくさん入ったみそ汁です。
5月から6月にかけてとれる玉ねぎは「新たまねぎ」といって、皮が薄く色も白い玉ねぎがあります。
「新玉ねぎ」は、ふつうのたまねぎよりも水分が多く、甘みもあるのでスライスして生でサラダとして食べてもおいしいです。
5月中旬から夏にかけて群馬県や吉岡町でもたくさんの玉ねぎが収穫されます。
今日は群馬県産のとっても大きな玉ねぎをたくさん使用しました。

今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

《ごはん・牛乳・コーンしゅうまい・豚肉のキムチいため・はるさめスープ》
みなさんこんにちは。
今日は魚のすり身等が入ったコーンしゅうまいです。
給食でもよく登場しますが、しゅうまいは中国料理のひとつです。
中国料理といっても中国では「ぎょうざ」や「しゅうまい」「春巻き」等は点心といってご飯のおかずというよりは軽い「おやつ」になるそうです。
野菜たっぷりのはるさめスープやキムチ炒めもよく噛んでたくさん食べてくださいね。

《ごはん・牛乳・二色そぼろ・じゃこあえ・田舎汁》
みなさんこんにちは。
今日は春キャベツたっぷりのじゃこあえです。
野菜とじゃこ、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で味をつけました。
キャベツは季節に合わせて様々な種類が作られていますが、春に収穫されるキャベツは「春キャベツ」と呼ばれ、葉が柔らかくて甘いのが特徴になっています。
夏や冬のキャベツはしっかりしていて炒め物にも適していますが、春キャベツは柔らかく甘いので今日のようにあえ物やサラダにして食べてもおいしいです。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

《しょうゆラーメン・牛乳・煮卵・しらたきの中華あえ》
みなさんこんにちは。
今日はしらたきの入った中華あえをだしました。
中華あえの材料に使ったしらたきは、「こんにゃくいも」という芋から
作られ、群馬県は全国一位の生産量です。
しらたきは、こんにゃくと同じように体のお掃除役ともいわれる「食物繊維」が
豊富な食材です。
煮卵をセンターで作っている写真です。センターで煮付けました。
↓

調理員さんがお玉で2個ずつ手際よく数えて、配食しています。今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。
*「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と上毛カルタにもよまれるように、
「こんにゃく」は群馬県を代表する特産品です。

《ごはん・牛乳・かつおフライ・ぐる煮・にらたま汁》
みなさんこんにちは。
今日の献立は高知県の郷土料理です。
「ぐる煮」の「ぐる」とはなかま、みんなという意味があるそうで、様々な食材を一緒に煮込むことから「ぐる煮」という名前が付いたそうです。
5月のかつおは「初鰹」といって春を代表する食べ物です。高知県はかつおの消費がとても多いそうなので今日の主菜は、かつおフライにしました。
また、「にらたま汁」のにらは高知県が生産量日本一だそうです。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。

《ごはん・牛乳・メバルの西京焼き・茎わかめのきんぴら・豚汁》
みなさんこんにちは。
今日は西京味噌という白みそで味をつけたメバルの西京焼きです。
メバルは日本の各地でとれる目がとても大きい魚です。
給食でも何回か登場していますね。
春から夏にかけてが旬の魚で、別名「春つげ魚」と呼ばれ親しまれてきました。
今日もよくかんでたくさん食べてくださいね。