吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

12月2日(水)の給食

2015年12月3日 14時35分


《ごはん・牛乳・ホキのみそフライ・五目ひじき・たぬき汁》
こんにちは。きょうの給食には「たぬき汁」が登場しました。「たぬき汁」は、精進料理のひとつで、肉の代わりに「こんにゃく」が使われています。また、からだを温める効果がある「しょうが」も使用していますので、寒い季節にピッタリの汁物です。

12月1日(火)の給食

2015年12月1日 15時58分


《こめっこぱん・牛乳・やきそば・杏仁豆腐・キャンディチーズ》
こんにちは。きょうから12月、寒さもだんだん厳しくなってきます。
寒くなってくると流行るのが「風邪」ですね。「風邪」予防のために、うがい・手洗いをこまめにしましょう。そして、朝・昼・晩、1日3食をしっかり食べて体に必要な栄養をとりましょう。
今月の「給食だより」は、『寒さに負けない体をつくろう』というテーマで、寒さに負けない4つの栄養について紹介してますので、チェックしてみてください。

11月30日(月)の給食

2015年11月30日 12時48分


《ごはん・牛乳・おろしだれ肉団子・五目煮しめ・具だくさんみそ汁》
今日は、五目煮しめに入れた『大根』についてお話します。『大根』には、風邪予防に効果のある「ビタミンC」や、胃腸の調子を整えてくれる「アミラーゼ」という成分が入っています。『大根』は、冬が旬の野菜で、今からが一番おいしい時期です。ご家庭でも、煮物や鍋、漬物やサラダなどで、おいしく食べてください。

11月27日(金)の給食

2015年11月27日 15時31分


《ごはん・牛乳・厚焼き玉子・もやしの浅漬け・すき焼き風煮》
こんにちは。今日は厚焼き玉子の材料である、『卵』についてお話します。『卵』は、さまざまな栄養が詰まったすばらしい食べ物ですが、唯一足りない栄養があります。それは、お肌をきれいにしたり、風邪などの病気を予防してくれる、『ビタミンC』という栄養です。なので、卵を食べるときは、いっしょに『ビタミンC』を多く含む野菜や果物を食べ、栄養のバランスを良くしましょう。給食でも、和え物や煮物を組み合わせて、たくさんの野菜をとるようにしました。

11月26日(木)の給食

2015年11月26日 11時48分


《塩ラーメン・牛乳・しゅーまい・だいこんのさっぱりあえ・りんごゼリー》
こんにちは。きょうは「おはしの使い方」についてのお話です。みなさんは間違ったおはしの使い方をしていませんか?間違ったはしの使い方には、ひとつひとつ名前があります。みなさんがやってしまいがちな使い方をいくつか紹介します。食べ物をはしでグサリと刺して食べることを「さしばし」、はしを口にいれたまましゃぶることを「しゃぶりばし」、どれを食べようかなと迷って、皿の上ではしをふらふらと動かすことを「迷いばし」といいます。これらは全部食事のマナー違反になるので、気をつけましょう。

11月25日(水)の給食

2015年11月25日 12時35分


《ごはん・牛乳・モーカのガーリック竜田あげ・浅漬け・田舎汁》
こんにちは。
きょうは、食べ物の働きについてのお話です。食べ物はおもな働きによって「体を作る食べ物」「体の調子を整える食べ物」「体の熱や力になる食べ物」という3つのグループに分けることができます。朝・昼・晩の食事で、この3つのグループからいろいろな食べ物を食べると、栄養のバランスをととのえることができます。献立表には、その日の給食で使う食べ物を、この3つのグループに分けてのせてあります。どんな食べ物が、どんな働きをしているのかぜひチェックしてみてください。

11月24日(火)の給食

2015年11月24日 13時32分


こんにちは。今日は「クリームシチュー」の中に入っている、『じゃがいも』についてお話します。『じゃがいも』は、ごはんと同じようにエネルギーのもとになる食べ物です。『じゃがいも』を料理に使う時に、気をつけなければならないのは、『じゃがいも』の芽と、皮が緑色になったところです。そこには、「メラニン」という、いっぱい食べるとおなかを痛くしてしまう成分が入っています。給食センターは、しっかり確認しながら皮をむいたり芽をとって、調理しています。お家でも、注意しましょう。野菜たっぷりのシチューを食べて、体を温めて元気に過ごしてください。

11月20日(金)の給食

2015年11月20日 13時49分


こんにちは。きょうはきんぴらに使われている「ごぼう」についてお話します。「ごぼう」は特有な歯ごたえと香りが特徴の野菜です。たくさん含まれている食物繊維が、おなかの中をきれいにするので、太りすぎを防いだり、お肌をきれいにする効果があります。11,12月はごぼうが収穫される時期です。おうちでもぜひ食べてもらいたい野菜です。

11月19日(木)の給食

2015年11月19日 14時34分


こんにちは。今日の給食は、『シーフードスパゲッティー』を出しました。そこで、スパゲッティーの材料である「小麦」について話します。「小麦」は、米・とうもろこし とともに、《世界の三大穀物》と呼ばれています。その中でも「小麦」を主食としている国が一番多く、作っている量も世界で一番多いです。「小麦」は、体の中に入るとエネルギーを作り出す「黄色の食品」です。おいしく食べて、元気に過ごしましょう。

11月18日(水)の給食

2015年11月18日 14時54分


こんにちは。今日の給食は、吉岡産の舞茸をたっぷり入れた『秋の香りご飯』です。給食センターで具を煮て出すので、学校で、桜ご飯と混ぜて食べて下さい。群馬は舞茸の栽培が盛んで、生産量は全国5位にもなります。香りと歯ごたえの良い舞茸は、おいしいダシも出るので、今日のような混ぜご飯にとってもむいています。舞茸の歯ごたえと、風味を楽しんで食べましょう。