吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

4月27日(木)の給食

2017年4月27日 15時23分


《こめっこぱん・牛乳・ぐんまちゃんのたまご焼き・ポークビーンズ・ラビオリスープ》

みなさんこんにちは。今日の主菜(メイン)は「ぐんまちゃんのたまご焼き」でした。

ちょっとわかりずらいですが、ぐんまちゃんが元気に走っている姿が焼かれています。そのまま食べても、トマト味のポークビーンズをのせて食べてもおいしいです。
ポークビーンズには、食べる機会が少なく子どもの苦手な、大豆の水煮が入っています。でも、肉や玉ねぎ、じゃが芋などといっしょにトマト味で煮込むことで、苦にせず食べることができます。  
  5人分の分量
をのせます。参考にしてください。
   豚肉 50g  ベーコン 20g  水煮大豆 50g  玉ねぎ 小1個
   じゃが芋 中1個  にんじん 1/3本  ケチャップ 大さじ2                 
   ダイストマト 大さじ2  ウスターソース 小さじ1  コンソメ 小さ    
   じ2  砂糖 小さじ2  炒め油 少々  おろしにんにく 少々      
   塩コショウ 少々
  *肉・べ-コン・野菜の順に炒め、少ない水を入れ野菜が半分や 
  わらかくなるまで煮ます。
  *全ての調味料を入れて、弱火で煮込みます。塩コショウで味を整
  えてあげます。

4月26日(水)の給食

2017年4月26日 15時59分


《菜めし・牛乳・あまから肉だんご・和風サラダ・高野豆腐のスープ》

みなさんこんにちは絵文字:笑顔
今日は「高野豆腐」が入ったスープです。
「高野豆腐」は、豆腐を凍らせてから乾燥させた物です。なので、豆腐の原料である、大豆のたんぱく質やカルシウムがギュッと詰まっています。今日は、中華風のスープがたっぷりしみ込んだジューシーな高野豆腐になりました。細切りの高野豆腐は、水に戻す手間がなく、味のきまった汁に入れるだけです。スーパーで見かけたら、ぜひお試しください。

4月25日(火)の給食

2017年4月25日 11時15分


《チーズパン・牛乳・チキンナゲット・マカロニソテー・コンソメスープ》

みなさんこんにちは。春らしい日が続いていますね。桜の木も、すっかり葉桜になってしまいました。
今日は、明治小学校の食育掲示板を紹介します。

明治小の掲示板は、1階の廊下、給食コンテナ室入り口の横にあります。1階に教室がないクラスはあまり目にする機会がないかもしれません。児童玄関への行き帰りに、是非見てください。内容は毎月新しい物に張り替えています。ただいま、5月、『正しいマナーで、食べよう♪』作成中です絵文字:笑顔
駒寄小学校・吉岡中学校にも食育掲示板があり、毎月児童生徒に知ってもらいたい内容を掲示しています。

4月24日(月)の給食

2017年4月24日 15時52分


《ごはん・牛乳・いかリングフライ(ソース)・だいこんの炒め煮・わかめのみそ汁》

みなさん、こんにちは。
今日のみそ汁には、「わかめ」がいっぱい入っていました。「わかめ」は、どこで育つか知っていますか?    そう、 ですよね。
「わかめ」は、海の中で、長さ1~2m、幅40~50㎝ぐらいまで成長します。とても大きいですね。今日のようなみそ汁やサラダなどに使うのは、周りに広がっている、ヒラヒラとした葉の部分です。 (19日(水)に掲載した、「わかめ」の図を見てください。)
「わかめ」には、ミネラルや食物繊維がたくさん入っています。給食でもお家でも、進んで食べて欲しい食べ物です。

4月21日(金)の給食

2017年4月21日 15時01分


《ポークカレーライス・牛乳・コーンサラダ・福神漬》

今日の給食は人気メニューのひとつ、カレーでした。
給食に限らず、ある調査によると、日本人は週に1度、カレーを食べている計算になるそうで、カレー人気は老若男女問わず・・・といったところでしょうか(^.^)

給食のカレーは、3種類のカレールウに、おろしりんごやケチャップ、ソースなどの隠し味を加えています。きょうもたくさん食べてうれしいです♪

4月20日(木)の給食

2017年4月20日 15時51分


《ココアパン・牛乳・オムレツのデミグラスソースがけ・水菜サラダ・ABCスープ》

今日は、春キャベツがたっぷり入った「ABCスープ」でした。巻きのふんわりとしたやわらかいキャベツで、色は濃い黄緑色。春の芽吹きの季節を感じる事ができました。

かちかちだったマカロニは、食べる頃にはやわらかくなり、アルファベットの文字がはっきりわかるようになります。ベーコンや大根、にんじん、パセリなどが入ったやさしい味のスープです。
今日も良く食べていました。良かったです♪♪♪

4月19日(水)の給食

2017年4月19日 16時00分


《ごはん・牛乳・ホキフライ(ソース)・茎わかめのきんぴら・豚汁》

みなさん、こんにちは。
今日のきんぴらには、「茎わかめ」が入っています。「茎わかめ」は、わかめの葉の中心(茎)の部分です。食物繊維が多く低カロリーで、独特なコリコリとした歯ごたえがあります。歯ごたえを感じてもらえたかな。たくさん食べて、元気に成長してくれる事を願っています。

4月18日(火)の給食

2017年4月18日 15時57分


《キャロットパン・牛乳・焼きそば・フルーツ杏仁・チーズ(中学のみ)》

みなさんこんにちは。昨夜とはうって変わって暑い?日になりました絵文字:晴れ
給食センターの中もどんどん暑くなり・・・そんな中で、重くててごわい焼きそば調理に励みました。この写真は、中学校分の焼きそばです。キャベツなどの野菜の水分と、ソースなどの調味料だけで大量の麺を蒸しあげ、一気に混ぜます!!

今日は、残りが少なく、暑い中頑張った甲斐がありました。
もう1つ写真を載せます。今日のデザート、フルーツ杏仁です。果物缶詰を前日から冷やし、バットも冷やしてあるので、とても冷たい状態で出せました。こちらも、残りがほとんどなく、とても良かったです。

4月17日(月)の給食

2017年4月17日 15時46分


《ロールパン・飲むヨーグルト・チキンのチーズ焼き・えだまめサラダ・クリームスープ》

みなさんこんにちは。
今日から、小学校1年生の給食が始まりました。初めての学校給食絵文字:笑顔
是非、ご家庭で感想など、話題にしてほしいです。たくさんの友達と食べる、にぎやかな給食の時間。苦手なものがあった話でも、うれしそうに聞いてあげれば、給食は、楽しい時間となります。

今日は、学校の『食育掲示板』を紹介します。
まず、小学校には 「きゅうしょくがはじまります~給食センターの紹介・当番さんのみじたく」と題して、写真やパネルで学べるようにしました。

次は、中学校の掲示板です。
給食センターの紹介・毎日の給食(主食・牛乳・おかず)はどのような物なのか・食事のマナー(姿勢・並べ方)について紹介しています。


『食育掲示板』は、毎月内容を変えています。今後もホームページで紹介していく予定です。

4月14日(金)の給食

2017年4月14日 09時47分


《ドリア風ライス(チキンピラフ+ドリアソース)・牛乳・カラフルサラダ・レモンゼリー》
みなさんこんにちは。暖かい日が続いて、給食センターの桜もひらひらと散り始めました。

今日は、サラダを作る様子を紹介します。
キャベツやパプリカなどの野菜は、3つの水槽を使って3回づつ洗います。そのあと、大きな釜で学校ごとに茹でます。  えっ茹でるの!?  と思われるとおもいますが、学校給食ではサラダの野菜についても衛生管理基準のもと、一度加熱しています。野菜の温度が90度以上になっている事を、必ず温度計で確認します。



茹でた野菜は、水分をきりながら冷やしてくれる真空冷却機に入れて、冷やします。

サラダを入れるバットは、冷蔵庫で冷やしておきます。庫内温度のところしか見えませんが、この機械はとても大きく、すべての学校のサラダバットを冷やす事ができます。

衛生的な身支度をして、良く混ぜ合わせます。

出来上がりの温度もしっかり測り、記録します。

冷やしておいたバットによそり分けます。


今日のサラダ、おいしく食べてもらえたでしょうか?
職員一同、おいしさはもちろん、衛生にも十分気をつけて毎日給食を作っています絵文字:重要
残りが少ないと、とても嬉しいです絵文字:笑顔