吉岡町教育委員会事務局(給食センター)
住所:〒370-3604 群馬県北群馬郡吉岡町南下1388-3
TEL:0279-54-3225
FAX:0279-54-3635

今日の給食

4月19日(水)の給食

2017年4月19日 16時00分


《ごはん・牛乳・ホキフライ(ソース)・茎わかめのきんぴら・豚汁》

みなさん、こんにちは。
今日のきんぴらには、「茎わかめ」が入っています。「茎わかめ」は、わかめの葉の中心(茎)の部分です。食物繊維が多く低カロリーで、独特なコリコリとした歯ごたえがあります。歯ごたえを感じてもらえたかな。たくさん食べて、元気に成長してくれる事を願っています。

4月18日(火)の給食

2017年4月18日 15時57分


《キャロットパン・牛乳・焼きそば・フルーツ杏仁・チーズ(中学のみ)》

みなさんこんにちは。昨夜とはうって変わって暑い?日になりました絵文字:晴れ
給食センターの中もどんどん暑くなり・・・そんな中で、重くててごわい焼きそば調理に励みました。この写真は、中学校分の焼きそばです。キャベツなどの野菜の水分と、ソースなどの調味料だけで大量の麺を蒸しあげ、一気に混ぜます!!

今日は、残りが少なく、暑い中頑張った甲斐がありました。
もう1つ写真を載せます。今日のデザート、フルーツ杏仁です。果物缶詰を前日から冷やし、バットも冷やしてあるので、とても冷たい状態で出せました。こちらも、残りがほとんどなく、とても良かったです。

4月17日(月)の給食

2017年4月17日 15時46分


《ロールパン・飲むヨーグルト・チキンのチーズ焼き・えだまめサラダ・クリームスープ》

みなさんこんにちは。
今日から、小学校1年生の給食が始まりました。初めての学校給食絵文字:笑顔
是非、ご家庭で感想など、話題にしてほしいです。たくさんの友達と食べる、にぎやかな給食の時間。苦手なものがあった話でも、うれしそうに聞いてあげれば、給食は、楽しい時間となります。

今日は、学校の『食育掲示板』を紹介します。
まず、小学校には 「きゅうしょくがはじまります~給食センターの紹介・当番さんのみじたく」と題して、写真やパネルで学べるようにしました。

次は、中学校の掲示板です。
給食センターの紹介・毎日の給食(主食・牛乳・おかず)はどのような物なのか・食事のマナー(姿勢・並べ方)について紹介しています。


『食育掲示板』は、毎月内容を変えています。今後もホームページで紹介していく予定です。

4月14日(金)の給食

2017年4月14日 09時47分


《ドリア風ライス(チキンピラフ+ドリアソース)・牛乳・カラフルサラダ・レモンゼリー》
みなさんこんにちは。暖かい日が続いて、給食センターの桜もひらひらと散り始めました。

今日は、サラダを作る様子を紹介します。
キャベツやパプリカなどの野菜は、3つの水槽を使って3回づつ洗います。そのあと、大きな釜で学校ごとに茹でます。  えっ茹でるの!?  と思われるとおもいますが、学校給食ではサラダの野菜についても衛生管理基準のもと、一度加熱しています。野菜の温度が90度以上になっている事を、必ず温度計で確認します。



茹でた野菜は、水分をきりながら冷やしてくれる真空冷却機に入れて、冷やします。

サラダを入れるバットは、冷蔵庫で冷やしておきます。庫内温度のところしか見えませんが、この機械はとても大きく、すべての学校のサラダバットを冷やす事ができます。

衛生的な身支度をして、良く混ぜ合わせます。

出来上がりの温度もしっかり測り、記録します。

冷やしておいたバットによそり分けます。


今日のサラダ、おいしく食べてもらえたでしょうか?
職員一同、おいしさはもちろん、衛生にも十分気をつけて毎日給食を作っています絵文字:重要
残りが少ないと、とても嬉しいです絵文字:笑顔

4月13日(木)の給食

2017年4月13日 11時25分


《しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・もやしの中華サラダ》

みなさんこんにちは。今日の給食は、子どもたちの好きなラーメンです。
ラーメン上手に食べられましたか?  
上手に食べるためには、「はし」を正しく持つことが大切です。「はし」を正しく持てると、きれいに食べることができます。ラーメンをすくうだけでなく、つまむさくくるむまぜるなど様々な動作ができるようになるからです。

最初から上手に持てる人はいません。
うまくいかなくても、毎日持つようにしましょう。だんだん、持てるようになりますよ絵文字:笑顔

4月12日(水)の給食

2017年4月12日 15時45分


《ごはん・牛乳・さばのみそ煮・五目ひじき・野菜たっぷりみそ汁》

 みなさんこんにちは。今日の給食は、煮魚をメインにした、和食の献立でした。
 お家でも、お魚を食べていると思いますが、まぐろのお刺身や鮭など種類が決まりがちです。
 給食では、鮭の他に、さば・いわし・ほっけ・ホキ・赤魚・さわら・さんま・きびなご・モーカザメ等々を、味付けや調理方法を工夫して、いろんなお魚を食べる機会を増やしていきたいと思っています♪

今日の汁は「野菜たっぷりみそ汁」でした。キャベツの他にも、じゃがいも・もやし・にんじん・ねぎ・豆腐・油揚げが入っています。


 いろいろな具が入ると、いろいろな味とうま味が合わさり味に深みがまします。そのうえ、栄養が豊富になり良いことづくしです。家庭でも、2具材より3具材以上を入れると、もっとおいしくなると思います絵文字:笑顔

4月11日(火)の給食

2017年4月11日 16時09分


《コッペパン(チョコクリーム)・牛乳・ポテトカップグラタン・ペンネのケチャップ炒め・たまごスープ》

 今日は、昨日とはうって変わって朝から雨の1日でした絵文字:小雨
 温かなたまごスープで、ほっとしてもらえたでしょうか。

 今日のようにまだまだ寒い日がありますが、食事の前にはきちんと手を洗いましょう。とくに、外で遊んだあとや、トイレに入ったあとは、石けんを使ってていねいに洗いましょう。手には見えないバイキンがいっぱいついていますからね。
     
  学校に持ってくるハンカチやタオルも毎日とり変えてください。
  「おはしセット」も、毎日洗ってくださいね絵文字:笑顔

4月10日(月)の給食

2017年4月10日 15時31分


《お赤飯・ごま塩・牛乳・えびフライ(ソース)・春キャベツのあさづけ・とうふのすまし汁・お祝いデザート》

今日は、子どもたちの入学進級の『お祝い献立』です。お赤飯やえびフライ、デザートなどいつもの給食では出していない特別メニューです♪  おいしく食べてもらえたでしょうか?
お赤飯の赤色には、災いを避ける力があると信じられていて、昔から、魔よけの意味を込め、お祝いの席に振る舞われてきました。
給食センターでも、子どもたち全員が、1年間元気で楽しい学校生活が送れるよう願っています。

今日は朝から良い天気で、給食センター入り口の桜も、満開となりました絵文字:晴れ

1人2本づつのえびフライが、フライヤーからどんどん出てきます!


給食準備中です♪

2017年4月7日 11時25分

 入学・進級 おめでとうございます
 いよいよ、4月10日月曜日より、給食が始まります。
 この春休み給食センターでは、場内の隅々まで掃除し、食器やトレーなど全てを洗い消毒しました。



新年度のクラスや児童数を確認し、準備をしっかり行っています。

調味料もぞくぞくと入りました。

賞味期限や、数の間違いが無いかチエックします。


 来週よりおいしく安全な給食を、心を込めて作りたいと思います。給食時間のクラス訪問や、各校の食育掲示板も継続していきます。
 今年度も、どうぞよろしくお願いします 絵文字:笑顔
       

3月24日(金)の給食

2017年3月24日 16時14分


《ポークカレー・福神漬け・牛乳・こんにゃくサラダ》

3学期最後の給食は好きな給食No.1のカレーライスでした(^^)
たくさん食べられましたか?

今日は修了式でしたね。
この1年健康で過ごせましたか?
食事のあいさつはきちんとできましたか?
姿勢良く、マナーを守って食べられましたか?
友達と楽しく給食を食べられましたか?

今年できなかったことも、来年チャレンジしてみましょう。

春休みに入りますが、春休み中も規則正しい生活を守って
また、4月から元気な顔を見せてくださいね!





今年度も給食センターホームページを見てくださり、ありがとうございました。
毎日の給食写真や風景で、より給食が身近に感じていただけていると嬉しいです。
来年度も、給食の様子を発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♪